よくある質問

建物を建てる前から契約まで

Q.土地はどうやって探せばよいですか?

A.土地を探す場合には、どこに家を建てたいか、土地の大きさや購入予算に応じて最適な不動産会社をご紹介しております。

Q.地盤調査・地盤改良はどういうことをするのですか?

A.地盤調査は、地盤調査専門機関に実際に専門の掘削機械を使い穴をほり地盤の調査を行います。瑕疵保証制度の適用をするためには、地盤調査は必須となります。

地盤調査の結果によって、地盤改良が必要な場合には地盤改良を行います。地盤改良は、地盤の状態によって数種類の改良方法があり、土地に杭をうったり円柱状のコンクリートを埋設し地盤を強化します。

Q.建物を建てている時に火事になったらどうするの?

A.建物を建てている間は、弊社が加入している保険があり、万が一火事になってしまってもお客様の負担は一切かからずにきちんと注文住宅が建つまできちんと弊社にて責任を持って施工させていただきます。

注文住宅をお客様に引き渡した後は、お客様ご自身で火災保険に加入して頂く必要があります。

Q.住宅ローンはどうやって借りればよいのですか?

A.住宅ローンは、土地と建物を購入する際に借りることができます。お客様が日頃ご利用になっている通帳をお持ちの金融機関に相談することもできますし、弊社で提携している金融機関をご紹介することも可能です。

住宅ローンを借りるのは初めてかと思いますので、弊社がお客様と一緒に金融機関に同行することも行っております。

Q.屋根・外壁・給排水のメンテナンスは、どのくらいで行う必要がありますか?

A.屋根・外壁・給排水(トイレ・お風呂・洗面所)のメンテナンスは、おおよそ10年位を目安に考えていただければと思います。

Q.雨の日にも柱を建てたり工事をするのですか?

A.弊社の場合には、雨の日や雪の日は、柱を建てたり工事を行いません。それは、柱や構造材などが濡れてしまうといけないものだからです。

Q.しろあり(防蟻処理)対策はどのようにするのですか?

A.しろあり対策は、専門の防蟻処理会社に依頼し、5年保証付きの施工を行っております。

Q.断熱はどのように行うのですか?

A.発泡ウレタン断熱材を、屋根と壁と基礎周り全てに施工します。